シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「働く女の転機予報」を読んで

 

はじめに

キャリアカウンセラーの、小島貴子さんの「働く女の転機予報」を読みました。

この本は本格的に働いている20代、30代の女性向けです。

 

どんな仕事をしたいのか。

自分にとってのやりがいとは。

将来どうなっていたいのか。

仕事と育児の両立は。

 

など、小島貴子さんの経験をもとにアドバイスしています。

将来どうなっていたいのか、想像してみるといいそうです。

でも、結婚、出産など、いろんなライフイベントがある女性の将来は予測がしづらいもの。

その中で、3年後の自分はどうなっていたいのか、考えるといいそうです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190310194646j:plain

3年後は

私の3年後はどうなってほしいのか、考えてみました。

私の3年後は46、7歳です。

旦那さんは53歳。

長女は順調に行けば、社会人。

次女は大学3、4年生。

経済的に一番苦しい時を抜け出している時ですね。

 

時間的に言えば、自由度がかなりある時。

なので、やりたいことができる時。

私のやりたいことは、ズバリ、「働くこと」です。

働いて人間的に成長し、なおかつ、自分一人でも生きていける収入を得たいです。

 

別に離婚したい訳ではないですよ。

するつもりも全くないです。

ただ、自立したいんです。

長く専業主婦だったので、働く女性に憧れているのです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190310194732j:plain

人間的に成長したい

人って人に揉まれて、いろんな経験を積んで成長していくんだと思います。

成長して人間的に魅力的な女性になりたいです。

さりげなく気を使えて、優しい心遣いができて、たいがいのことは笑い飛ばせる強さというかたくましさがほしいです。

そのためにはいろんな人と交わって人間力を磨いていきたい。

仕事をちゃんとやり抜く責任感も欲しいです。

3年後それらを手に入れて、今よりもっといい大人になっていたいです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190310194928j:plain

上手なお金の使い方ができるようになりたい

お金との付き合い方ももっと学んでいきたいです。

どうすれば、心が豊かになるお金の使い方ができるのか、思考錯誤していきたい。

使う時は使い、締めるときは締める。

そんなメリハリのあるお金の使い方ができるようになりたいです。

今は締めてばっかりでお金を使うのに抵抗感があるので、使う時は気持ちよく使えればいいな。

 

さいごに

私のなりたい3年後はこんな感じですが、みなさんはどうでしょうか。

目標を決めてそれを達成するのを目指すと、ただなんとなく過ごしていた毎日が、違ってみえてくるかもしれませんね。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!