シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

私の性格

 

はじめに

私って、つくづく性格暗いなあと外に働いてみて思ったことです。

もともと、人見知りのコミュ障なので、家族以外の人との交流がほとんどなかったんですけど、他の人たちと接してみて感じました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190308193022j:plain
 笑わない

とにかく笑わないんです。

他の人たちは楽しそうに笑いながら働いているのにね。

で、何事にも深刻に考えてしまいます。

失敗したら、「あちゃー、どうしよう」とか思ってしまいます。

同じ部門で働いている先輩は失敗したら、「あはは」と笑い飛ばしています。

 

明るさが足りない

私にも、その明るさがあれば、もっとラクになれるのにね。

人生楽しくなるのに。

自分で自分の人生暗くしてどうするんだ、ですよね。

仕事で失敗続きで、落ち込んでしまっているメンタルの弱さも、明るさが足りないのもひとつの原因でもあると思いました。

f:id:utukusiihibi43:20190308193050j:plain


 ひとりでいる時間が長い

人ってひとりでいる時間が長いとあまり良くないなぁと感じました。

私は1日中ひとりでいる時間が長いんです。

ひとりでラジオを聴いたり、本を読んだり、ネットしたり。

長らく週2日1時間30分の仕事をしている時もひとりですからね。

 

子どもがいますけど、もう2人とも大きくなり、家に帰ってくる時間も遅いし、帰ってきても子供部屋にこもりっきりです。

喋るのは夕ご飯の時だけとかでしたけど、今じゃ子どもたちもバイトして夜遅いですから、ひとりでご飯食べる時が多くなりました。

旦那さんは勤務体系が交代制なんで、いっしょにいる時間が長い時もあったんですけど、私が週5日1日4時間働き出してから、減りましたね。

 

そうなるとほんと誰とも喋らない時間が増えてね。

性格暗くなります。

仕事中も仕事以外のことは一切喋らないのです。

コリャダメだ。

人として、社会的スキルが低すぎです。

でも新人ですから、自分から雑談なんてできませんし。

 

 

思考の渦

ひとりでいると考えることも、ろくなこと考えないです。

思考の渦の中にいると悪い方へ悪い方へ考えてしまうんですよね。

時にはありえないだろうと思うようなことも考えてしまいます。

そして思いつめてしまったり。

そんな時は旦那さんに聞いてもらってます。

で、「普通ありえへん」と突っ込まれます。

「えっそうお?」なんて言って考え方の軌道修正します。

そんな時、ひとりじゃなくてよかったと思います。

 

さいごに

そんな暗い性格の私。

作り笑いからでもいいから笑って明るくなりたいなあと思う今日この頃です。

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!