シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

心理テストやってみた

f:id:utukusiihibi43:20190818161838j:plain


「定年男子定年女子」という本の中に、簡単な心理テストがありました。

あなたが、人生で何を大切にしているかわかります。

牛、馬、羊、猿、ライオン、5匹の動物を連れて旅に出るとします。 

途中で1匹ずつ捨てていきます。

牛、馬、羊、猿、ライオン。

捨てていく順番を直感で答えてください。

 というもの。

さて、みなさんはどんな順番だったでしょうか?

私は、ライオン、猿、羊、馬、牛の順でした。

 

牛は仕事を表しています。

もしあなたが1番に捨てたものが牛なら、一番捨てたいものは仕事という事になります。

馬は、お金を表しています。

馬を捨てた人は、お金にあまりこだわらない方なんだと思います。

羊は、残しておいてほしいですね。

恋人です。

あるいは配偶者です。

そして猿は子供です。

猿を捨てた人は、子供はいらないかなと思う自分もあるだろうと。

最後はライオン。これはプライドです。

 

ライオンを真っ先に捨て私。

プライドなんてないですよー( ̄▽ ̄)

プライドでご飯食べられないですからね。

 

次は猿を捨てたのですが、実は羊と迷ったんですよね。

でも、直感で羊を残しました。

私にとっては子どもより旦那さんなんですね。

これには結構納得しています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190818162219p:plain


子どもが小さい時は旦那さんより、断然子どもの方が大切だったんですけどね。

でも今、子どもたちは大学生。

全くと言っていいほど手がかからないし、彼女たちには彼女たちの人生がありますからね。

それぞれ巣立って、自立した自分の人生を送ってほしいと思ってます。

 

現に今でもどこか遊びに行く時は、ほとんど旦那さんと二人でいきますからね。

老後も旦那さんと二人の生活か、自分だけの生活しか考えてないです。

子どもたちに面倒みてもらうとか思ってないし、迷惑かけたくないです。

そう思っていても、先のことはどうなるかわかりませんけどね。

 

と言っても、別に旦那さんといつもべったりな訳ではないですよ。

普段は家にいても別々の部屋にいて各々自分の好きなことしていて、お互いに干渉しないし、適度な距離感をとっています。

価値観や好き嫌いも性格も趣味もだいぶ違うし、たまにケンカもするけど、まあいいやって感じです。

深く考えないし、旦那さんに期待していません。

 

でも、旦那さんは人生のパートナーだと思っているので、それなりにある程度仲良くしていけたらいいかなと思います。

適度な距離感を保ってね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190818162417j:plain


でも、こんなこと言ってますけど、旦那さんは私のことどう思っているかわかりませんけどね。

早く別れたいと思っているかも?

ハハハ、その時はその時。

人生なるようになる。

なるようにしかならないのだから、深く考えてません。

 

でも、その時に子どもに寄りかかることはしたくないです。

子どもには子どもの生活がありますからね。

なので、私ひとりでも生きていけるようパートを始めました。

今は扶養控除内ですが、後々フルで働けたらと思ってます。

ひとりで生きていくにしろ、旦那さんと二人で生きていくにしろ、どっちにしろ、収入は多い方がいいですからね。

ひとりでも生きていけるけど、ふたりならなおよし。

みたいな 生き方していきたいな。

 

 というわけで、心理テストで私が1番最後に残したのは「牛」=「仕事」でした。

この心理テスト、結構あたっているかも( ̄∀ ̄)

 

アンケートモニター登録

私もやってるアンケートサイトです。 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます^_^