シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

靴下の穴

うちでは毎日洗濯します。

洗濯物を取り込む時、次女の靴下を見ると足の裏の部分に大きな穴が空いていました。

ありゃ、穴あいてるわ。

捨てなくっちゃね。

でも、次女の洗濯物置場に置いておきました。

自分の子どもと言えども人の物ですからね、勝手に捨てる訳にはいきません。

 

f:id:utukusiihibi43:20190109154535p:plain

翌々日、また洗濯物をたたもうと次女の靴下を見てみると、大きな穴があいてます。

なに〜!穴があいてるのに、履いとったんかい。

小さな穴なら気付かず履いてたかもしれないけど、500円玉ぐらいの穴ですよ。

普通気付くでしょ。

いやいや、足の裏の部分だったので気づかなかったのかな。

そう思い、次女に靴下に穴があいてることを教えてあげました。

 

「うん、知ってる。でも、見えへん所やから、ええねん。」

そういう問題?

いやいや、そうじゃない。

見えなくても穴の空いた靴下を履くのはやめようね!

 

 

一応次女は高校3年生。

「小学生かいっ」て、ツッコミたくなるのを抑えて、「靴下買って来いや。」と言うと

「めんどくさい。」とひと言。

あちゃー、コリャダメだ。

いくら私が貧乏性でもここまででは、ない。

ホントにうら若き乙女か。

 

f:id:utukusiihibi43:20190109154803p:plain

確かに私は、今年のお正月に買った無印の1足350円の靴下が、たった1週間もしないうちに小指の所に小さく穴があいたので、捨てるのもったい無くて、糸で縫って履いてますけど。

えへ。

次女とは、穴の大きさが違うし、私はちゃんと縫ったし、次女は学校に履いて行くから、人に見られるかも知れないんですよ。

 

何という図太さ。

周りの目を気にしない、ゴーイングマイウェイさ。

そして母以上の貧乏性さ。

 

 

いやはや、ここまでくると「あっぱれ」ですな。

そのまま突き進んで欲しいところです。

まあ、実際友だちに靴下の穴を見られて、笑われるのもいい経験かもしれません。

ほっとこう。

母はそう決意しました。

 

そして今日、また洗濯物を取り込もうと旦那さんの仕事用の靴下を見ると。

ありゃ、穴あいてる。

かかとの上あたりに穴があきそう、いや、あいてる。

f:id:utukusiihibi43:20190109150023j:plain

 わかりますか、穴あいてるの。

旦那さんに言うと「えっ、ほんま、気付かんかった。」

おいおい、普通気付くでしょ。

こんなわかりやすいところ。

 

どうやら、次女の貧乏性&図太さは遺伝的なものでしたね。

もっと良いところ遺伝したらよかったのにね。

 

たかが靴下の穴、されど靴下の穴。

貧乏性度が測れる良い目安。

あなたは靴下の穴を見つけたら、

捨てますか?

縫いますか?

そのままですか? 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


節約・貯蓄ランキング