シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

節約のこだわり

 

節約してますか?

私は節約が趣味なので楽しんでやってます。

特に食料品。

一番買う頻度が高いので

ある程度こだわりを持って買ってます。

 

例えば、トマトが3個198円で売られています。

いそいそと買いに出掛けていくと、

ミディトマトを一回り大きくしたくらいの

小ささです。がっかりして買いません。

それなら、別のスーパーで2Lくらいの大きさの

1個100円のトマトを3個買います。

なぜなら、食べた時の満足感を

想像するからです。

差額も約100円なので大したことないです。

 

次は牛乳です。

低脂肪乳は1リットル100円ちょっとで

売られてます。

カロリーも普通の成分無調整の牛乳より

低いですが、美味しくないです。

なので、私は成分無調整の牛乳を買ってます。

差額は50円ぐらいでしょうか。

毎日買う訳ではなく、1週間に2回ぐらいなので

飲んだ時の満足感を優先しています。

 

私は万年ダイエッターで、

ある程度食事は制限しているので、

食事の満足感はかなり大切にしています。

 

節約と言うと1円でも安く買う

イメージがありますが、

大切なのは、

物がもたらしてくれる満足感と

その価格のバランスなのでは

ないでしょうか?

 

そうでなければ、節約は辛いものになって、

長続きしないでしょう。

 

なので、これからも楽しんで

節約しようと思う今日この頃です。 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村