シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

伊勢神宮へ

 

冷え込んで辺りは真っ暗な中、

午前5時に家を出発して向かった先は

伊勢神宮です。

 

今年の夏から

「涼しくなったら行きたいね。」と

旦那さんと話してたら、

次女も行きたいというので、

3人で行くことに。

 

実は私、NARUTOと言う少年漫画を

全巻集める程好きでして、

その中でもイタチがお気に入りです。

そのイタチの忍術に天照(あまてらす)があり、

伊勢神宮のご祭神は天照大御神なんですよ。

なので、少しテンション上がってます。

 

と、そんなことは置いといて

着きましたよ、伊勢神宮に。

まずは外宮から。

f:id:utukusiihibi43:20181111162555j:plain

午前7時30分に着いたのですが、

もうすでに観光客の方が来ています。

いやあ、ほんと美しい神社で

質素な中にも神々しさがあり、

立派な杉の大木がよりそれを感じさせます。

 

次はバスに乗って内宮へ。

f:id:utukusiihibi43:20181111163549j:plain

 ここは五十鈴川御手洗場。

少し紅葉が始まってますね。

川の水が澄んでいてとても綺麗です。

正宮にお祀りされている天照大御神

お詣りし、

次は門前町のおはらい町とおかげ横丁へ。

 

朝から何も食べてないのでお腹ぺこぺこです。

なので、午前10時から開店する伊勢うどんのお店

「ふくすけ」へ。

和太鼓の演奏をBGMに

手打ち伊勢うどんを食べます。

f:id:utukusiihibi43:20181111165511j:plain

太くてやや柔らかいうどんに

ダシが効いて、見た目程

味のそんなに濃くないうどんですが、

量が少ない!全然足りない!

 

と言うわけで、

黒蜜団子、コロッケ、こんにゃくようかん、

松坂牛まんという炭水化物のオンパレード

を食べ歩き。

観光地特有の雰囲気に乗せられ

食べすぎちゃいました。

明日の朝、体重計に乗るのが恐怖です。

 

以上が伊勢神宮観光です。

駐車場代、高速代、ガソリン代、バス代、

食事代、お土産代を合わせて、全部で

18280円かかりました。

思ったよりかかりましたが、

この日の為にコツコツ節約した甲斐があると

思える程、満足したので良しとします。

 

最後に行きも帰りも大好きなビールを

我慢して、車を運転してくれた旦那さんに

感謝する今日この頃です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村