シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

私のお小遣い

 

f:id:utukusiihibi43:20181208212526p:plain


みなさんの毎月のお小遣いはいくらでしょうか。

私は毎月2万円です。

旦那さんのボーナス時は夏冬プラス2万円ずつです。

この額を多いと思うか少ないと思うか。

使い道をご紹介します。

 

まず、お小遣いの年間の総額が

2万×12+2万×2=28万     です。

 

使い道は

まず美容院代。

 1カ月半に一度行くので年8回。

1回あたり約1万円なので、年間8万円です。

 

次はつみたてNISAに私のお小遣いから出す分は毎月5千円。

年間6万円。

 

次は洋服費積み立て。

私の全ての洋服、かばん、くつ、下着などに使うお金。

毎月3千円とボーナス時の4万円の合わせて年間7万6千円。

 

残り6万4千円を12で割ります。

約5300円、これが毎月自由に使えるお金です。

そのほとんどは化粧品代です。

 

ですが必要な物しか買わないし、高い物も買わないので毎月2、3千円程余ります。

洋服代も同じで、予算7万6千円のところ、2万円ぐらいしか使ってないです。

なので来年からは洋服代の積み立てにまわしてたボーナス分4万円をつみたてNISAにまわそうかと思ってます。

 

毎月自由に使えるお金の残りは普通貯金しています。

地味に貯まっていく金額を見ては喜んでます。

ほんとに私はお金が好きです。

 

 

いかがでしたか?

初めは2万円は多いと思われた方もいたと思います。

でも、使い道の内訳を見るとそうでもないでしょ。

 

私はお酒もタバコもしないし、お菓子やジュースも買わない(もらい物のお菓子は食べます)ので、ほんとお金を使わないです。

(うちではお酒、タバコ、お菓子、ジュースは各自お小遣いで買うことにしています。)

 

化粧品以外に使うとすれば、バレンタインと誕生日プレゼント代ぐらいです。

それぞれ1個1000円ぐらいの物をあげてます。(えっ、ケチだって?)

ほとんどがビール6缶セットかスィーツです。

物を増やして欲しくないので必ず消え物をプレゼントします。

 

お小遣いの予算を立てる時、年間単位で考えるのがいいです。

月単位で考えると多く使う時と少ない時のように、バラツキがありますよね。

少ない時はいいのですが、多い時予算オーバーして、予算を守るやる気を失いがちになってしまいます。

それを回避するために年単位がオススメです。

そして、1年経てば去年のお小遣いの内訳を見直し、次の予算立てに活かしていくことです。

 

こうして書いてみると計画を立てて、実行するのが好きなんだなとつくづく思う今日この頃です。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村