シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

コミックエッセイの感想

 

「ケチケチしないで1500万貯金しました」

f:id:utukusiihibi43:20181110160716j:plain

なんて、素敵なタイトルなんでしょう。

特に「ケチケチしないで」の部分が。

日々節約に精を出している私には

(楽しんで、趣味でやってるんですけどね。)

心惹かれる言葉です。

 

アラフォーのOLで副業の収入もある

ハイシマカオリさん。

彼女独自のお金の使うこだわりや

ダイエット法が書かれてあり、

女の人向けなコミックエッセイです。

 

監修に「浪費、消費、投資」で有名な

ファイナンシャルプランナーである

横山光昭さんがされてます。

 

本の最後にハイシマさんの

1500万円貯めたからこそ出る

説得力のある名言が書かれてあります。

 

ただ前作の

「ケチケチしないで1000万貯金しました」

の方が興味深く読めたかな。

前作と被る部分もあったし、

期待してた分肩透かしな感じも否めないです。

 

本は全部で130ページ弱。

横山さんのあとがき以外は漫画なので、

普段本を読まない人でも

手軽に読めちゃいます。

 

私は図書館で借りて読んだのですが、

買ってまで読みたいとは思わなかったです。

 

しかし、本の感想を書くのは難しいなあ

と思う今日この頃です。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村