シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

FMとAM

 

f:id:utukusiihibi43:20181212070736p:plain


FMラジオから聞こえてくる槇原敬之の「冬がはじまるよ」を聴くと、ちょっぴりウキウキしてくる今日この頃。

みなさん風邪など引いてませんでしょうか?

 

さて、ラジオにはFMとAMがありますが、音楽好きな私は断然FM派です。

特にFM802が好きでそればっかり聴いています。

私の音楽の情報源です。

新旧洋邦聴きますが、やっぱり好きなのは邦楽です。

スピッツMONGOL800SUPER BEAVER、ALEXANDROS、木村カエラ、米津玄師、WANIMA、Suchmosあいみょんなどなど。

 

対して、旦那さんはAM派。

お喋り中心のラジオですね。

時たまかかる曲は「いつの時代の曲なんだ?」と聞いたこともない曲がかかります。

 

ところで今、旦那さんは英語を勉強中。

なのでラジオで「基礎英語」を聴いています。

 

朝、機嫌よくFMラジオを聴きながら朝食を食べていると、起きてきた旦那さんにブチっとFMラジオを消されます。

そして、旦那さんお気に入りのポータブルラジオで「基礎英語2」を流します。

 

あぁ、また始まった。

せっかく、お気に入りの曲が流れてたのに。

しょうがない、私も英語の勉強をしましょうかね。

 

「基礎英語2」が終わると今度は「基礎英語3」が始まります。

「基礎英語2」はなんとか聴き取れるけど、「基礎英語3」は難しくてなんとなくしかわかりません。

 

そんなこんなで旦那さんが朝食を食べ終わり、ダイニングを去る時、さりげなくFMラジオに替えてくれます。

「ありがとう」と言うと旦那さんはニコッと笑い、ちょっぴりウキウキしながらラジオから流れてくる音楽を聴き、食器を洗います。

 

家事が一段落つくとリビングで一休みします。

するとそこにはAMラジオが流れています。

なにやら今話題の時事問題をお喋りしています。

 

控えめな音量で聴いてくれていますが、もう少し音量を小さくしてくれたらなあ。

ブログを集中して読みにくいです。

しょうがない、諦めましょう。

 

 

お次はお昼。

ここでも先に私がFMラジオをつけて、聴いています。

旦那さんは新聞を読みながら昼食を食べてます。

ラジオはFMラジオのままです。

「ありがとね」と心の中で言い、美味しくご飯を食べていきます。

 

最後は夕食。

私の一番のお気に入りの「まちゃお」がDJをしています。

ここは何としてもAMを阻止しなくてはいけません。

「かえるな〜、かえるな〜。」と念力を飛ばします。

思いが通じたのか、 無事FMラジオのままでした。

 

こんな1日をしあわせだなあと思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村