シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性のお買い物〜調味料〜

 

めっきり冷え込んでいますね。

ラジオからBUMP OF CHICKEN の「スノースマイル」が流れてるのを聴くと「冬だなあ」と感じます。

 

さて、今日は貧乏性丸出しの私がいつも買う調味料をご紹介します。

まずは、しょう油

f:id:utukusiihibi43:20181210140725j:plain

 こちらは「サンディ」というスーパーで1リットル105円で買ったもの。

ここだけの話、表示は118円なんですが、いつも105円で買えちゃいます。

いつもこの値段なので助かってます。

「いつも」というのがミソでして、「しょう油がもうすぐ切れそうなのに安売りしない。でも平常価格で買うのは嫌だ。底値で買いたい。イライラ。」

というジレンマにおちることがなくなります。

買いたい時にいつでも買えます。

これの前はキッコーマンの丸大豆しょう油を買ってたんですけど、底値で一本198円。

でも、使うのがもったいなくってチョビチョビ使っていたら、味が薄くてね。

どうしたもんかと思い、「そうだ、安いしょう油を買ってドバドバ使おう!」と思いつきまして。

で、マルキンしょう油にしました。

私の口がバカなのか、味も大して変わらないです。

 

お次はドレッシング。

f:id:utukusiihibi43:20181210142655j:plain

 こちらは「業務用スーパー」で買ってる、1リットル275円のフレンチドレッシングです。

1リットルでこのお値段ですよ。

安くないですか?

私は毎朝キャベツにこのドレッシングをかけて食べますので、だいたい1カ月持ちます。

今年の11月に買って、賞味期限が来年の4月下旬なので、結構持ちます。

お味の方はしっかりフレンチドレッシングで美味しいです。

これはオススメです。

 

次はお味噌。

f:id:utukusiihibi43:20181210143355j:plain

これはまた「サンディ」で買ったものです。

750gで138円。

いつもこのお値段。

だし入りです。

138円はそんなに安くはないですが、プラスチックのケースに入って、この値段なので買ってます。

これなら味噌ストッカーに入れる手間が無いので、ズボラな私に合ってます。

味は普通です。

だし入りなので、お味噌汁を作る時だし入れなくていいし、ちょっぴり節約出来て嬉しいです。

しょう油と同様、ケチらず使えるお値段です。

 

 

最後にひとつだけ、ケチってない調味料、それはみりんです。

f:id:utukusiihibi43:20181210144726j:plain

これも「サンディ」で、1リットル258円で買ってます。

しょう油とお味噌同様、いつもこのお値段です。

みりんには本みりんとみりん風調味料があります。

みりん風調味料は確かに安いんですが(本みりんの約半分の値段)、煮物に使った時美味しさがまるで違うんです。

なので、いつも本みりんを使ってます。

だいたい4カ月もつので少々高くてもいいかなと思い使ってます。

 

いかがでしたか?

貧乏性の私はスキあらばスーパーめぐりをして、安くて良いものを探しています。

幸運なことにスーパー激戦区に住んでいますので、お宝をゲット出来ちゃいます。

 

さあ、今日は火曜日。

お買い物デーです。

寒空の下、張り切って自転車をこぐ今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村