シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ウォーキングのススメ

 

運動の秋も終わりを告げようとしていますが、ウォーキングするには、もってこいの季節になりますよ。

(すみません。雪国の方には当てはまりせんね。)

少し寒い程度がウォーキングに最適です。

 

私は平日の雨の日以外の毎朝ウォーキングしています。

 時間にして約40分間。

大股で出来るだけ速く歩くので、ウォーキング中は結構しんどいです。

この時期汗もじんわりかきます。

いち、に、いち、に、とせっせと歩きます。

 

歩いてる時、今はブログの事をよく考えています。

今日のブログはこう書けば良かったんじゃないかと反省してみたり、明日のネタを考えたりしています。

じっとしている時より、ウォーキングみたいなリズム運動している時の方が集中できるのか、よくネタをヒラメキます。

 

頑張って歩いて家に着いた時、携帯のストップウォッチを見て、今日のタイムをチェックしています。

速く歩けた時は疲れるけど、充実感が得られます。

明日も頑張ろうと思います。

 

家に着いてシャワーを浴びてからの1杯の麦茶がなんと言っても美味しいです。

特に夏はそうで、3杯くらいお代わりして飲んでます。

喉を潤してからの少しの疲労感と「今日もやりきった」と言う充実感は、言葉では言い表わせないです。

歩く前に感じていたストレスもウォーキング後は小さくなっていて、ストレス解消にも良いです。

 

その上、これで今日も心置きなくご飯が食べれると言う安心感が得られます。

(ご飯も美味しくなりますよ)

そうです。ウォーキングはダイエットの為にしています。

かれこれ3年以上です。

 

一回途中でウォーキングに飽きたので、ランニングに変えたんですが、2週間程で膝を痛めました。

1カ月程、まともに歩けませんでした。

元陸上部の美容師さんから聞くと、ランニング前は入念なストレッチをするそうですね。

それを知らずにいきなり走ってしまい失敗しました。

病院に行って、ランニングはウォーキングより10倍も膝に負担がかかると聞き、もう二度とランニングはしないと心に決めました。

高齢になって膝が痛くて歩くのが辛くなるのは困りますからね。

 

なのでみなさんにオススメは、やはりウォーキングです。

私みたいにいきなり40分はハードルが高いので、ちょっと近所を10分程度散歩するのはいかがですか。(雪国の方以外)

少しでも体を動かすといい気分転換になりますよ。

 

f:id:utukusiihibi43:20181128154216p:plain

 

まとめ

  • ウォーキング中は集中できるのでブログのネタが思いつきやすい
  • 気持ちのいい疲労感と充実感を得られる
  • ストレス解消になる
  • 心置きなくご飯が食べれる
  • ご飯が美味しい
  • ランニングより膝への負担が少ない
  • いい気分転換になる

どうですか?ちょっぴり、やりたくなってきませんか?

えっ、めんどくさい?ひとりでやっとけ?

うーん、もう、つれないんだからあ。

 

ということで、ひとり楽しくウォーキングをする今日この頃です。

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村