シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

美大生の長女

 

f:id:utukusiihibi43:20181129160624p:plain


うちの長女は美術大学の2年生。

全身ニコアンドの洋服で身を包み、毎日楽しく通学しています。

カバンの中には勉強道具であるマックブックが入っています。

 

そのノートパソコンでするお勉強は

などなど。

 うーん、どれもよくわかりませんね。

なので1つずつ簡単にご説明します。

 

Webデザイン

主にホームページのデザインを学ぶそうです。

 

タイポグラフィ

 

活字を適切に配列することで、印刷物における文字の体裁を整える技芸である。(ウィキペディアより一部抜粋)

 

シルクスクリーン

 インクが通過する穴とインクが通過しないところを作ることで版画の版を製版し、印刷する技法である。

(ウィキペディアより一部抜粋)

 

モーショングラフィックス

文字やイラストなどの静止画像に音や動きを加えたもの

(Video Tec Online より一部抜粋)

 

マーケティング

顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

(ウィキペディアより一部抜粋)

 

だそうです。(どこが簡単だか)

わかりにくい説明ですみません。

とにかく昔の美大のイメージとは違い、長女の学科はずいぶんとパソコンを使った今風です。

この学科の生徒たちの多くは広告代理店やデザイン事務所への就職を希望しています。

 

 そんな長女に私のブログのカスタマイズをしてもらおうと頼むと、

「自分でネットで調べてからにして。

それでもわからんかったら、教えてあげるわ。」の一言。

うぅ、さすが我が娘、なかなか手厳しいお言葉です。

 

「いいもん、ひとりでがんばるもん。」と早速ググってみると、ものの3分で「ブログの文字を全体的に大きくする方法」がわかり、やってみました。

(どうですか、見やすくなりましたか?)

 

親を突き放して成長させる高度なテクニックを発揮して、「我が娘なかなかやりよるな。」と感心していたら、「私には前向きさと健康しか取り柄がない!」と突然嘆きます。

 

「いいやん、ふたつとも大切やで。」と声をかけると、どうやら今参加しているプロジェクトで、長女たちのグループの案が褒められなかったとか。

「次こそ絶対他のグループより褒められてみせるわ。」と鼻息を荒くします。

そうそうその調子。母は何もしてあげられないけど、陰ながら応援しています。

 

今月20歳になり、来年1月には成人式。

ここまで来るまでいろいろあったけど、振り返ってみると全部いい思い出です。

この先も持ち前のガッツで数々の困難を乗り越えることを願う今日この頃です。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村