シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

正反対な夫婦

 

 結婚して早21年の私たち夫婦は似てるところもありますが、結構正反対なところがあります。

今日はふたつ正反対なことをご紹介します。

 

まずは食べ物の好き嫌いですね。

旦那さんは好き嫌いが多くて特に魚介系と野菜系に苦手な物が多いです。

煮た魚が一切ダメです。だからうちでは煮魚はしません。

イワシ、アジ、さんまなどの骨が多い魚もダメです。

出すと機嫌が悪くなります。

そして骨を一本一本取って食べるので、もの凄く時間がかかります。

 

野菜では玉ねぎが嫌いです。玉ねぎってよく料理に使いますよね?

特に肉じゃががダメで、旦那さんの分だけ玉ねぎを入れないようにしても「玉ねぎの味がする。」と言って食べません。

なので、うちでは肉じゃがはしません。

でも不思議なものでハンバーグやカレーの玉ねぎは食べます。

ただし、みじん切りしてよく炒めて玉ねぎの存在がだいぶ小さくなればの話ですが。

 

とここまでは旦那さんの事ですが、私はゴーヤ以外何でも食べます。

イナゴや蜂の子などの虫は食べませんけど。

 

結婚当初は、食べ物の好き嫌いがだいぶ違うから、料理を作る時よくイライラしたものです。

料理に慣れてないので時間がかかる上、肉じゃがを玉ねぎ入りと玉ねぎ無しの二つの鍋で作るのは面倒だし、でも、肉じゃがは食べたいし。

でももう21年も経つと肉じゃがを食べたいとは思わなくなりました。

慣れって怖い。それにイライラするのも嫌ですし。

どうせ作るなら、相手の好きな物作って私もハッピー、旦那さんもハッピー、でいた方がいいと思いまして。

幸い私は大概の食べ物が好きなんで、私が合わせればいいと思う事にしました。

 

次は形から入るのか、否かですね。

旦那さんは完璧形から入ります。

自転車を趣味にしたいという事で、ネットでよく調べて、まずしたのが自転車を買うことでした。

それ以前に旦那さん専用の自転車はあるんですよ、買わなくても。

でも新しく買っちゃうんですよね。

 

私なら、ある程度やってみて、長く続ける見通しが立って、今持ってる自転車が壊れたら買います。

まあ、自分の小遣いをコツコツ貯めてから買ったので、私がとやかく言う筋合いはないから、何も言いませんけどね。

 

私の場合はとりあえずやって見る派です。

道具とかも家にあるもので済ませて、出来るだけお金をかけないです。

ブログにしてもそうです。以前から家にある私専用のタブレットで書いてます。本格的にするなら、パソコンがいるでしょうが、まだ続ける自信がガッツリ持てないので、タブレットで十分です。

 

こんな正反対のふたりですが、昔は喧嘩もよくしたけど今では夫婦円満です。

そりゃ、21年も経ったらお互いに精神的に成長しますよね。

それに喧嘩をするエネルギーも若い時よりなくなってきたかもしれないですし、喧嘩をしないで相手に伝える術を得たからでしょう。

大人になったということです。

そしていくつになっても「相手に対する思いやり」だけは忘れずにいたいと思う今日この頃です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村