シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

よろこびの沸点

 

みなさんはどんな時に

よろこびを感じますか?

ボーナスをもらった時、

お給料が上がった時、

道でお金を拾った時、

など人それぞれ違いますよね。

 

私はスーパーで128円だと思って

買いに行ったキャベツが、

実際には98円で売っていた時

よろこびを感じます。

野菜売場担当者のサプライズ演出、

キャベツを安売りの目玉にしたい

スーパーの戦略に、

まさに乾杯って感じです

 

他にも少し遅くスーパーに行って、

先着100名の玉子が98円で

ギリギリセーフで買えた時、

間に合ったと言う安堵感、

「1000円以上お買い上げ」縛りの

ハードルの高さを肌でヒシヒシ感じます。

 

 私の好きなバンドで

スピッツのチェリーという曲に

「ささやかなよろこびを

つぶれるほど抱きしめて」

と言う歌詞があるんですが、

まさにそんな感じなんです。

よろこびの沸点が人より

少し(かなり?)低いんですよね。

 

人によっては大した事でもなくても、

自分にとってはうれしいと思う瞬間を

大切にしていきたいと思う、

今日この頃です 。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村