シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

節約の人のツイッターを見て思ったこと

 

はじめに

先日、節約をしている人が「こんな節約してます」とツイートしてるのを見ました。

「ゆったり作業するのにスタバには行かず、マクドで食べ物とドリンク代の300円使って節約してます。」

なにぃ、わざわざ作業するのにいちいちマクドに行って、300円も使うのか!

ありえない。

これが節約だなんて私にはありえないです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190203110132j:plain

マクドナルド

と言うわけで、マクドナルドのホームページにいって価格を調べてみました。

なになに、

が100円。

 

なにぃ、意外と安いではないですか!

ちょっとココロを動かされましたぞよ。

それに、私がマクドナルドに行かなくなって4年の間にいろんな新メニューが出てきておりますな。

特に「マックカフェ バイ バリスタ」て、むちゃくちゃ、スタバを意識しております。

アイスキャラメルラテMサイズ(340円)、チョコフラッペMサイズ(370円)ですって。

スィーツでは、マカロン(150円)やティラミス(320円)、紅茶のシフォンケーキ(320円)などがあるではないですか。

まるでオシャレなカフェです!

いやぁ、ビックリです!

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190203110101j:plain

節約の話

いや、まずいまずい、話が脱線しちゃいましたね。

元の節約の話に戻しますね。

確かに、スタバに行って食べ物とドリンクを頼むと300円では済まないですよね。

もっとかかります。

スタバよりマクドの方が安いです。

が、しかし。

1か月、平日5日間毎日マクドに行くと

300×22=6600

1か月にマクドに6600円使っているんです!

ビックリです。

 

それに上記のマクドナルドのメニューを見てるとつい誘惑に駆られてしまいそうです。

300円が400円になり、400円が500円になることも考えられます。

ツイッターの方は意志が強いので大丈夫ですが、我々凡人はマクドナルドの戦略に引っかかりそうです。

 でも、たまに行くならいい気分転換になるかもしれませんけどね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190203110411j:plain

自炊の場合

マクド行くより、家でご飯食べてコーヒー飲んでゆっくりしたら300円もかからないですよ。

お昼ご飯って家で安く作ろうと思うと1人100円以下で食べれますよね。

私は少しかかって130円くらいです。

マクドの約2分の1ですよね。

 

家でゆっくりできない?

ちゃんと掃除してますか?

物でいっぱいになっていませんか?

わざわざマクドにいかなくても、断捨離してキレイに掃除して、お気に入りのインテリアで揃えれば、おうちでも充分くつろげますよ。

おうちをカフェにしちゃいましょう。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190203110237j:plain

さいごに

 ということで、節約にマクドナルドはありえません。

自炊が一番の節約になります。

比べる基準が間違ってます。

マクドナルドはスタバと比べるのではなく、自炊と比べたら、節約になってないとわかります。

でもちょっと本音を言えば、一度マクドナルドに行ってみようかな、なんて思う今日この頃です。

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!