シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

そうだ!図書館に行ってみよう

 

はじめに 

寒い毎日が続いていますよね。

こんな日は外に出るのも億劫になりがちに。

でも、家の中にずっといると運動不足になりますし、気分もウツウツとなりますよね。

でも、外に出るとお金かかるけど、貧乏性でお金使いたくないなぁと思う(私だけ?)時にオススメなのが図書館です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190131140920j:plain

図書館は節約家の味方です

今の図書館って設備が充実していますよね。

暖房は効いてるし、本はもちろんDVDやCDも視聴できますし。

新聞や雑誌も読めちゃいます。

なんてったって、嬉しいことに全部無料なんですからね。

利用しない手がありません。

節約家のひとには強い味方です。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190131141012j:plain

図書館のデメリット

もちろん無料なんで、デメリットもあります。 

まず、本が綺麗じゃない。

古い本もありますしね、紙が薄茶けていることも多々あります。

マナーの悪い人もいますから、本にしょうゆのシミ(?)だったり、濡れてページがふにゃふにゃだったり。

確信犯なのが、本に書き込みしてあったり、マーカーでラインが引いてあったりします。

ほんと許せないですよね。

図書館の本はみんなの本。

みんなが気持ち良く読めるためにマナーは守ってほしいです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190131141230j:plain

予約できます

新しい本や人気の本も置いてないですよね。

でも、そんな時に強い味方が。

読みたい本は予約できるんですよ。

ネットや図書館にあるパソコン、カウンターから予約OKなんです。

うちの住んでるところでは、1人15冊(このうちDVD、ビデオ、CD、カセットは5点まで)まで予約できちゃいます。

 でも、人気の本ほど予約数が多いので、予約した本が忘れた頃にやってくるなんてザラにあります。

無料なので仕方がないですね。

それを少しでも緩和するには、ネットでマメに新刊の本のチェックをすることです。

早い者勝ちです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190131141135j:plain

借りる時

うちの図書館では1人につき15冊(うちDVD、ビデオ、CD、カセットは5点まで)を2週間借りられます。

 また、他の人の予約がない時は、借りる期間を1回だけ(14日間)伸ばすことができます。

なので、ゆっくり読むことができますよね。

 

最後に

なにぃ、返しに行くのが面倒だって?

そんなことを言わず、図書館に行きましょうよ。

私は行くのに自転車で15〜20分かかるのですが、いい運動になりますよ。

タダで本やDVD、CDが聴けて、冷暖房完備、自転車で行けばいい運動にもなる。

まさに節約の味方です!

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押して下さると飛び上がって喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!