シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

結局は見ないのが一番の節約

 

はじめに

先日、美容院に行った時のこと。

「少々、お待ちください」とファッション雑誌を渡されました。

それは「ジゼル」というオシャレな雑誌。

「初めて見るなぁ」とパラパラめくってみると、

「あっ、この洋服かわいいな。」

「この組み合わせオシャレだな。」

と、洋服に興味がわきました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208213141j:plain


 もちろん、今まで洋服に興味はあったんで、よくユーチューブのファッション動画を見ていたんです。

でも、ブログを始めてからのここ3、4ヶ月全然見なくなったので、洋服を欲しいと思わなくなっていました。

洋服よりブログの方が楽しかったのでね。

ですが、この日。

久しぶりにじっくりファッション雑誌を見て「ああ、オシャレしたい」と思いました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208213256j:plain

洋服が欲しい

特に、真っ赤なセーターが欲しいなあと思い、明日イオンモールへ行こうかしらと思案して、ハッとしました。

いけない、いけない。

この冬はもう洋服は買わないつもりだったはず。

買ったところでコートを着るから見えないし、春にはもっと明るい色が着たくなるかも。

と、踏み止まりました。

 

 

でもなあ、残すところあと2カ月の今年度、洋服に使う予算が5万円も残っているから、買っちゃおうか。

いやでも、予算が残ってるから買うなんておかしい。

ほんとに着たいのか、実際買ってちゃんと着るのか、どの洋服に合わせるのか、考えるべきでしょ。

と思ったりして、心の中で葛藤をし始めました。

ええい、知らなければこんな悩むこともなかったのに、なまじ知ってしまったばっかりに。

 

f:id:utukusiihibi43:20190208213337j:plain

結局は

 で、結局。

やめときました。

今ある洋服で十分なのでいいやと思って。

これ以上増やしたくないしね。

 

 

みなさんもこんな経験したことはないですか?

買うつもりはなく、ただショッピングサイトを見てるだけだったのに、いつのまにかポチッと押してたりしませんか?

有名人が使ってると知ったら、今まで全然興味なかったのに「私も欲しい」と同じモノ買ったりしませんか?

お目当てのものを探してたら、もうワンランク上の物が欲しくなって、予算オーバーになったりしませんか?

 

f:id:utukusiihibi43:20190208213415j:plain

さいごに

なまじ知ったばっかりに。

ついつい買ってしまう。

こうならないためには、

「必要になった時だけ見る」

のが一番いいんじゃないでしょうか。

 

そうしたら、お店の誘惑にうち勝つことができるというか、知らない訳なんで、そもそも誘惑もなにもないんですけどね。

無駄な買い物しなくていいんじゃないかしら。

でもね、普段から情報収集した方がお得情報をゲットできるという面もあるんですよね。

だから、難しいところではありますが、ついつい無駄遣いしてしまう意志の弱い方はやっぱり「見ないでおく」と言うのが一番いいと思います。

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!