シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ダイエットやめました

 

はじめに

タイトルどおり、ダイエットやめました。

思えば、4年前の3月。

40歳を機にダイエットを始めました。

食べ放題にハマり、体重がヤバいことに。

156cmで、50kg目前になり「こりゃやばい」と危機感を持ちました。

このまま太っていくのは嫌だ。

そう心の底から思い、奮起しました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190220203330j:plain

 ダイエットをする

食事制限、低糖質ダイエット、ウォーキング、筋トレ、ストレッチを始め、見事痩せました。

一時期、ダイエットのし過ぎで体重が40kgを割る時がありましたが、その後やりすぎたと反省し、43kgに落ち着きました。

長らく43kgだったんですけど、ブログを始めてから家にいる時間が長くなり、44kgになっていました。

以前の私なら、1kgも増えているとショック大だったんですが、ブログを始めてから体重のことなんてあんまり気にならなくなっていました。

 

 

それにモデル並みに痩せている人を見ても、羨ましいと思わなくなりました。

前はすごく羨ましかったんですけどね。

痩せてる=オシャレ

って思ってたんです。

ホント何才だって感じですよね。

10代、20代の若い女の子かってツッコミたくなります。

 

f:id:utukusiihibi43:20190220203444j:plain

ダイエットで得たもの

でも、ダイエットして得たものが3つあります。

1つ目が運動習慣が身についたこと。

2つ目が食生活の改善。

3つ目は以前より前向きになり自信が身についたことです。

 ダイエットをやめても、上記の3つのことは続けています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190220203516j:plain

 体重計に乗るのをやめた

はて?運動も食生活も変えてないとしたら、ダイエットをやめたっていうのはどういうこと?と思われるかもしれませんね。

やめたのは、毎朝体重をはかることをやめたのです。

これで体重に一喜一憂することもなくなりました。

今日は体重が増えたから、ご飯の量を減らそうとか思わなくていいんです。

すごく気分的に解放されました。

ご飯も普通に食べていいんだ、物足りないといっても我慢しなくていいんだと思ってホッとしました。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190220203554j:plain

体重に変化なく

で、今日久しぶりに体重をはかってみると、増えても減っても無かったです。

なんかホッとしました。

お腹すいたら食べる、すいてないなら軽くすませる。

カラダの声に耳を澄ませる。

普通にしとけばいいんだとわかって胸をなでおろしました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190220203750j:plain

さいごに

 ダイエットをやめたらカラダには変化はなく、ココロに変化がありました。

体重に縛られてたものがなくなり気持ちがゆったりしました。

体重よりも大切なものがある、とわかりました。

ダイエットをやめてよかったです。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

だいたい月800円お小遣い稼ぎしています。

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!