シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

貧乏性家の5月分の日用品費

 

昨日は5月分の食費を公開しましたが、今日は5月分の日用品費を公開しちゃいますよ。

予算と実際

4000円→4632円

収支

−632円

です。

 

日用品費も食費と同じく、5月分は1週間×4にわけて予算をくみました。

1週目→1937円

2週目→1651円

3週目→0円

4週目→1044円

となりました。

 

1週目でかなり使い過ぎましたね。

5月に入り暑くなってきたので、こたつ布団や毛布、冬用の洋服など、大量に洗濯したので、洗濯洗剤を大量消費したのです。

なので、洗濯洗剤を712円分購入したのが大きかったですね。

ちなみに使っているのはこれです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190526200434j:plain

ボールドとエマールです。

オシャレ着洗いと言えば、エマールですよね。

ボールドは香りがいいので使っています。

どちらもスーパーやドラッグストアで安売りしてる時買ってます。

エマール詰め替え用で158円、ボールドは158円〜198円の間で買ってます。

 

あとは、食器が欠ける事が多くて、買い直したのも大きいです。

うちはニトリの白い食器を使っているんですけど、ニトリの食器はすぐ欠けるので、使うのやめようかなと思っています。

 

あと、うちはトイレットペーパーの消費が凄くて、1パック18ロールのトイレットペーパーを2週間に1回買ってます。

ちなみに使っているのは、これです。

f:id:utukusiihibi43:20190526201444j:plain

いつも、スギ薬局で1パック258円で買ってます。

 

スギ薬局と言えば、ポイントでいつもラップを交換しています。

f:id:utukusiihibi43:20190526201719j:plain

100ポイントで1本交換できます。

スギ薬局のポイントっていつのまにか貯まっているので、ここ何年ラップは買ってないです。

 

 

スギ薬局をメインドラッグストアにしています。

f:id:utukusiihibi43:20190526202247j:plain

シャンプーもコンディショナーもスギ薬局で198円で買ってます。

いつもこの値段で、たまに178円の時もあります。

 

話を元に戻すと、今月は換気扇のフィルターをカインズホームで1本11m698円で買ったのも大きかったです。

このフィルターは1年に1回買うか買わないかぐらいの頻度なので、今月に買い予算オーバーしたんですよね。

フィルターを買わなければ、予算クリアだったのにね。

 

今回は収支がマイナスになってしまいましたが、いつもはプラスになっています。

まあ、たまにはいいかな。

無駄遣いはしてないし、どれも必要なものばっかりだしね。

 

言うの忘れてましたけど、日用品費には、家族みんなで使うものだけを購入しています。

化粧品やら、個人だけ使うモノは、それぞれのお小遣いから出しています。

 

以上が貧乏性家の5月分の日用品費でした。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

ありがとうございます^_^