シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

家事日和♫

 

こちら大阪は昨日明け方まで雨が降っていましたが、日中はいいお天気で風もありお洗濯日和でした。

パートも休みだったしね。

なので、洗濯機を4回も回しちゃいました。

普通の洗濯、エマールでの厚手のセーターのおしゃれ着洗い、マット類洗い、長女の毛布の洗濯をしました。

ついでに、京都に行った時にスニーカーが汚れたので、スニーカーも手洗いましたよ。

 

f:id:utukusiihibi43:20190408192537j:plain

天気のいい日に洗濯物を干すとなんでこうも気持ちがいいんだろう。

いつも夜に洗濯して部屋干しするから、朝外に干すとお日さんの光があったかい。

春だなぁとしみじみ思って嬉しくなります。

風もいい感じに吹いていて、乾くのが早い。

こうなるとドンドン洗濯したくなっちゃいますよね。

 

ついでに冬用のコートやダウンジャケットをクリーニングに出して来ました。

出した後で、週間天気予報で水曜日大阪は最高気温が12度、最低気温が5度、と知り、あちゃーと思ったけど、まあいいか、1日ぐらいね。^_^

こうやって、冬とはお別れして春にこんにちはをすると家の空気も軽やかになります。

窓を開けて、外の新鮮な風を取り入れましたよ。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190408192717j:plain

私はいつも朝が早いので、掃除はホウキとチリトリでやっているんですけど、毎週月曜日は掃除機で掃除するんです。

やっぱり掃除機の吸引力はすごい。

髪の毛もホコリも食べカスも一気に吸い込みます。

家の中がキレイサッパリになりました。

 

引き出しの中に入れていた手紙や書類も整理してスッキリさせました。

断捨離ってほんと気持ちいい。

物が少ないと管理も楽だし、探しやすいし、いいことだらけです。

それに私は捨て魔なので、捨てるとストレス解消になります。

あと、キレイに並べることも好きなので、整理しながらルンルン気分(死語)になりました。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190408192805j:plain

食品のチェックもしました。

もうすぐ使い終わる物がないかチェックして、毎週火曜日のお買い物デーに買うものをリストアップしてメモしました。

日用品も同じようにチェック。

これでお買い物の準備ができましたので、あとは買いに行くだけです。

 

家事ってやらなくちゃっと思うと面倒な時もあるけれど、お天気がよくて暖かいだけで、いつもの家事が楽しくなりました。

毎日こうだといいな。

いい香りのする洗濯物、掃除の行き届いた清潔な家、美味しいごはん。

どれも毎日家事をするだけで手に入るものばかり。

これで幸せを感じられるんだから、しなきゃもったいないですよね。

さあ、今日も家事をこなして行くぞい。

 

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました😊