シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

「縁」ってあるよね

 

はじめに

長女が先月に2年ちょっとバイトしてたところをやめ、新しくバイトの募集に応募しました。

2つ候補があって応募したのですが、ひとつはA社アパレルと雑貨を取り扱っているところ、ふたつめはB社アパレル会社です。

長女の第1希望はA社でした。

 

f:id:utukusiihibi43:20190407190648j:plain

まずA社

まずは面接、A社から始めました。

A社では週3日以上、週18時間以上はたらくことが条件です。

この点で長女は条件を満たすことがなかなか難しいのです。

それは応募する時わかってたのですが、前から好きなお店だったので、どうしても働きたかったのです。

 

しかし、長女の中では大学を最優先、趣味もしたいし、バイトはお金を稼ぐ手段でそれ以上ではありません。

なので、週2日の勤務時間がいいのです。

それにA社は採用の合否は1週間後以内、採用の時だけ電話するのです。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190407190739j:plain

次にB社

それに比べてB社。

面接を受けた時点で即採用になったのです。

勤務時間も週2からで全然OK。

面接の時にA社にも応募していることを言っても、嫌な顔せず待ってくれるのだそうです。

 

B社はA社に比べて「ブラック」との噂があり、募集しても人が集まらないそう。

A社はオシャレな感じで、「ブラック」との噂もなく人気があります。

で、面接の結果、長女が出した答えは、スピード即決のB社です。

長女の中では、週2日でOKというのが大きかったようです。

週2日なら大学や趣味などやりたいことやって、バイトができるからです。

これも「縁」ですよね。

 

f:id:utukusiihibi43:20190407190827j:plain

私の場合

私も今のスーパーにパートを決める時、もうひとつ違うスーパーにも応募していたのです。

実はもうひとつのスーパーの方が本命だったのです。

しかし、今のスーパーの方が面接日も早く、採用の電話もすぐかけて来てくれたので、早く働きたかった私は今のスーパーにしたのです。

 

 

仕事内容も初め午後からのベーカリーで応募したのですが、面接の時スーパーで張り出された求人募集の紙に、午前中の日配の仕事の募集を見て、急遽変えたのです。

働くなら午前中がよかったからです。

なので、これも「縁」ですよね。

f:id:utukusiihibi43:20190407190952j:plain


さいごに

世の中には不思議な力というのか、見えない力「縁」というのがありますよね。

ブログにしてもそう。

たまたま、はてなブログでブログをはじめたのもそう。

ブログを通してつながってるのも、何かの「縁」。

これからもこの「縁」を大事にしていきたいです。

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

応援のポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました😊