シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

なぜ娘たちに一人暮らしをすすめるのか

 

私は勝手に娘たちに「社会人になったら一人暮らししてね」と言っています。

一人暮らしして自分のことは全て自分で出来るようになって、初めて「自立」したと思っているからです。

そう思うようになったのは、私の2番目の姉を見ていたからです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190420192434j:plain

私にはアラフィフの独身の姉がいます。

今は一人暮らしをしているのですが、40代半ばまで実家暮らしでした。

この姉は性格が強烈で、外面はめっちゃいいんです。

たぶん良すぎてストレスが溜まるのか、その反動で家に帰ってくるとワガママ放題、文句言いたい放題なんです。

 

実家に生活費を入れていたのですが、だからなのか、食事に関しても文句言いまくりです。

自分が会社で食べる昼食のパンも自分では買わず、母に買わせていたのです。

それに関しても注文が多いんです。

あれこれ言うなら自分で買えばいいのに。

そう母に私が言うと「生活費もらっているから」と母はかばいます。

甘やかし過ぎと私は思いました。

 

 

あとはこんなこともありました。

実家暮らしさせてもらっているのに、両親のことが気に入らないから、口をきかないこともありました。

ものに八つ当たりすることもありました。

妹として正直、「40も過ぎて恥ずかしい、まるで子どもじゃない」と思いました。

なので、自分の子どもたちには、姉のようには絶対にさせたくないと心に決めました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190420192509j:plain

よくお金の本で、「独身の時は実家暮らしした方がいい、お金が貯まるから」なんて書いてある本がありますが、そうとも言い切れないです。

お金があっても趣味や遊びに使い切っている人も多いですよね。

 

それに実家暮らしだったら、実際生活していくのにどんだけお金がかかるのかわからないですよね。

毎月の電気代はいくらか、食費はいくらかかるのか、把握してないでしょう。

経済感覚が発達しない人もいますよね。

 

 

逆に、一人暮らしをすれば、経済感覚が発達すると思うんです。

こんだけ電気を使えばこんなに電気代がかかるのかとか、野菜やお肉の値段も知ることが出来ますよね。

家賃はこんだけ、生活費はこんだけ、自由になるお金はこんだけだからとか、お金を考えて使うようになると思います。

 

一人暮らしは親離れできるし、お金の勉強にもなりますし、生活力も身に付けれると思います。

子育ての最終目標は自立です。

一人暮らしで私の子育てを終わらせたいなと思いますが、そんなに上手くいくかな。

上手くいくことを願います。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました^_^