シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

ローテーションメニュー

 

主婦の方、毎日の献立に悩みますよね。

「昨日はハンバーグだから、今日は餃子にしようかしら。

でも包むのが面倒だから、カレーにしようかな。」とか。

 

そんな時、ちょっとだけ迷わず済む方法があるんです。

それはある程度曜日ごとに、メニューを決めるんです。

 

例えばうちなんかは毎週日曜日はお鍋にしています。

ある日曜日はつくね鍋。

その次はキムチ鍋というふうに。

うちはこの2つをローテーションしていますが、お好みで次はすき焼きにしたり、ちゃんこ鍋にしたり、海鮮鍋にしてもいいですね。

 

あと、うちは毎週火曜日はハンバーグにしています。

f:id:utukusiihibi43:20181218201007j:plain

なぜなら、毎週火曜日は合挽きミンチが安売りしています。

ミンチ肉って日持ちしませんよね。

だから買ってきたその日にハンバーグにして食べます。

ハンバーグだと家族みんな好きなので、毎週ハンバーグにしても誰も文句は言いません。

逆にみんな「今日はハンバーグだ!」って喜んでます。

 

 

その他は2週間に一回の木曜日はお好み焼きにしています。

f:id:utukusiihibi43:20181218201053j:plain

お好み焼きも家族みんな好きなので誰も文句をいいません。

ちなみに、上の写真のようにお好み焼きの上に刻みネギをかけて食べると美味しいですよ。

大阪のおばちゃんが言うから間違いないで〜。

一度試してみてや。

 

お好み焼きの次の日の金曜日はカレーです。

f:id:utukusiihibi43:20181218201815j:plain

いつもサラダをつけてます。

なぜ金曜日にカレーをするかと言うと、ちょっと多めに作って、翌日の土曜日にお昼ご飯にカレーうどんにして食べるんですよ。

土曜日は会社も学校もお休みですからね、家族みんなのお昼ご飯作らないとだめでしょう。

そうすると一食代浮きますし、うどんを茹でるだけですからね、楽できるんですよ。

 

私は買い物する時冷蔵庫の中身のチェックして、チラシを見ながら、1週間の朝、昼、晩の献立を全部決めて、買い物に行きます。

その時献立をローテーションしてたら、悩むのも少なくなって早く買い物リストを作れますよ。

で、そのリストを持って買い物すれば、無駄な物を買わなくてすむし、冷蔵庫の中で食品をダメにする事もないです。

 

まとめ 

 ローテーションメニューにする2つのポイントは、

  1. 家族みんな好きなメニューにすること
  2. 全て決めるんじゃなくゆるく決めること

そうすれば、家族からのブーイングは出て来ません。

そして自分も楽できます。

 

ちなみに昨日ハンバーグでした。

美味しかったなあと自画自賛する今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村