シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

大掃除のやる気を出すコツ

 

f:id:utukusiihibi43:20181203205956p:plain


12月も入り、みなさんのブログでも大掃除の話題がちらほら出ていますね。

1年の汚れを落として、キレイなお家でお正月を迎えたいもの。

でも、しなきゃなぁと思いつつ、やっぱりやりたくないと先延ばしにしがちです。

 

そこで今日は先延ばしせず、やる気を出して大掃除をする方法をご紹介します。

 

その1  

大掃除をする日にちを決める。

 

その2

前日までに掃除道具を全て用意しておく。

 

その3

お昼ご飯用にカップラーメンを用意する。

 

その4

掃除が終わった後のご褒美用にレストランにディナーの予約をする。

 

その5

家族みんなでワイワイ言いながら朝から大掃除をする。

(前日までに家族の役割分担を決めておく)

 

その6

まずは掃除が簡単な所からして気分が乗ってきたら大物に取り掛かる。

 

さあ、これで大掃除が家族の一大イベントに大変身です。

 

以上が、この本を参考にして私が考えたものです。

f:id:utukusiihibi43:20181203210034j:plain

 

 注意!ネタバレです。

 

この本によればやる気を起こさせるには、まずは「体を動かすこと」なんです。

なので、最初は簡単な掃除からするのがやる気を起こさせるコツです。

 

次のコツはひとりでするより「仲間を巻き込むこと」です。

可能ならば家族みんなで大掃除をすればやる気がでます。

ワイワイ言いながらすれば楽しく出来ちゃいますね。

 

その次は「カタチから入る」です。

掃除道具を全て用意する、「ザ・掃除」という格好(エプロンを付け、マスクをして、頭にタオルをまくなど)をして、掃除のおばちゃん、おっちゃんになりきりましょう。

 

最後は「ご褒美を用意する」です。

お昼にプチご褒美としていつもは買わないちょっとお高めのカップ麺やプチデザートを用意して、午後からも頑張りましょう。

大掃除が終われば、おいしいディナーが待っていると思うとモチベーションがアップして、テンションが上がり頑張れます。

 

どうですか?一度この方法でやってみてはいかがでしょう?

上手くいくこと間違いなしです。

 

何故なら、脳研究者の池谷裕二さんの本を参考にしたからです。

 

みなさんも、脳をだまして 上手くやる気を出しましょう。

 

さあ今年も大掃除をガンバルぞと思う今日この頃です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村