シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

あいさつ

 

f:id:utukusiihibi43:20181222080452p:plain


みなさんあいさつしてますか?

そりゃ、してますよね。

当たり前ですものね。

 

私も毎日あいさつしています。

朝起きると「おはよう!」と家族に明るく言ってます。

1日の始まり、気分良く過ごしたいからです。

明るくあいさつすれば、この時期は眠そうな様子でですが、家族も明るく「おはよう!」と返してくれることもあります。

 

ですが、うちの旦那さん、日によってあいさつの様子が結構違います。

その時の気分でストレートに感情が出るんです。

ちょっとシンドそうに「おはよう」を言えば、あっ、飲み過ぎたんだなとか。

機嫌が悪そうに「おはよう」と言えば、なになに、私、なんかした?と思うわけです。

 

そこですかさず、どうしたん?と聞きます。

「昨日の夜、長女、家帰って来てないやろ。俺、帰ってくるの、ずっと起きて待ってたんやで。」

ごめーん!すっかり言うの忘れてた!

昨日はめっちゃ、眠くてさっさと寝てしまったんです。

以後、気をつけます。

「そんなん言うて、また忘れるんやろ。」

まあ、そんなに怒らんといて。

「まあ、別にいいけど。」

いいんかい。

と、こんな具合です。

 

 

長女も結構ストレートです。

「おはよう。」

うむ、なんか元気ないな。

どうしたん?

「今日バイト行きたくない!」

そうか、そうか、じゃ行くな。

「でも、お金欲しいから稼いでくる。」

それでこそ、我が娘、お金の魔力に取り憑かれております。

 

次女はいつもご機嫌です。

明るく「おはよう」と言ってくれます。

こっちも「おはよう」と返し、ご機嫌になります。

あいさつって伝染しますよね。

明るく言えば、明るい気持ちになりますし。

嫌そうに返されたら、なんじゃそりゃ、って思います。

 

でも、ひとつ、このあいさつはするべきなのか、スルーするべきなのか、迷います。

それが、スーパーのレジでレジの人が、 「おはようございます。いらっしゃいませ。」と言う時。

いつも、一瞬どうしようか迷うんですが、もごもご「おはようございます。」もごもごと言ってます。

なんとも中途半端です。

 

言うのならはっきりと言えば、レジの人も嬉しいと思うんですけど、恥ずかしいのと迷う気持ちでいつももごもご言ってしまいます。

スルーすればいいんじゃないかと思うんですけど、レジの人もひとりの人間です。

人間対人間どうしで無視するのはどうなのかなと思うわけです。

こんなこと思うのは私だけかなあ。

また考え過ぎと言う悪い癖が出て来てしまいます。

 

うーむ、次からは明るくあいさつしてみようかな。

 ç¬ãè¢ã®ã¤ã©ã¹ã

あいさつって明るく言えば、気持ちも明るくなる不思議な呪文みたいだなと思う今日この頃です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村