シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

お手軽菌活生活

 

インフルエンザが流行っているそうですが、風邪などひいてませんか?

私は毎日ムダに元気です。

その理由はウォーキングなどの適度な運動をしていることと、ヨーグルトと納豆を毎日食べているからです。(と思う。)

 

f:id:utukusiihibi43:20181214194413p:plain


ヨーグルトは朝食の時に食べます。

まず、キャベツのサラダを食べ、サンドイッチを食べます。

最後に砂糖を入れず、フルーツ(大体バナナ)を入れたのプレーンヨーグルト100gを食べます。

 

ポイントは2つあります。

  1. 食事の最後に食べる

ヨーグルトに入っているビフィズス菌は胃酸に弱くて、生きたまま腸に届かないらしいです。

なかには生きたまま届く事を売りにしてるヨーグルトもありますが、そこは貧乏性の私、そんな高いヨーグルトは買いません。

コスパ重視の安いヨーグルトを買います。

なので、出来るだけ生きたまま腸に届ける為、胃酸が薄まった食事の最後に食べるようにしています。

 

     2.  ビフィズス菌のエサになるオリゴ糖と一緒に食べる

フルーツにはオリゴ糖が含まれているらしいです。

なので、一緒に食べることによって、ビフィズス菌が元気になるそうです。

フルーツは甘くて美味しいから砂糖を入れなくてもいいので、健康にいいかなと思って食べてます。

 

お次は納豆です。

f:id:utukusiihibi43:20181214194457p:plain


安くて健康にもいいし、調理せずそのまま食べれるので、毎日昼食に食べてます。

(昼食は自分一人なので手抜きしたい)

納豆は熱に弱く、アツアツのご飯にかけて食べるのは、納豆菌が死ぬのでよくないそうですね。

なのでご飯を電子レンジでチンして、少し冷ましてから食べるようにしています。

 

納豆には青ネギと一緒に食べます。

特に理由はないですが美味しいのでオススメです。

 

納豆が苦手な方にオススメなのが、私がいつも食べている「におわなっとう」という納豆です。

f:id:utukusiihibi43:20181214201047j:plain

 食後いつもコーヒーを飲むのですが、飲んだ後口の中の「納豆食べました感」がなくなるし、におい控えめなのでいいですよ。

私がいつも行くスーパーで1パック65円で売ってます。

 

ヨーグルトも納豆も朝や昼に食べるより、夜に食べた方がいいと聞いた事がありますが、それよりも自分が食べやすい時間に食べる方が長続きしやすいと思います。

 

 

オマケは味噌汁です。

f:id:utukusiihibi43:20181214194748p:plain


これは毎日ではないですが週に4回は夕食に食べてます。

 味噌も発酵食品ですよね。

私が食べる味噌は安物なので、発酵パワーはあまり期待してないですけど、好きなので食べてます。

 

いかがですか?

頑張って「発酵食品食べなきゃ」って感じではないです。

ただ、ヨーグルトも納豆も安いし、調理しなくてもすぐ食べれるし、お手軽なので毎日食べ続けています。

 

この二つを食べ続けて1年ぐらいで、毎年悩まされている「花粉症」が10だったのが4ぐらいに軽減されています。

ポイントは「続けること」、それにはお手軽が一番だと実感しています。

 

よかったらみなさんも試してみてくださいねと思う今日この頃です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村