シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

特別積立費

貧乏症の私はすきあらば節約して

小銭を貯めようとしがちです

今は子供たちの大学の授業料を払う為

貯金を最優先しているのもありますが

 

そんな私でもたまに我に返り

「何やってんだろう」と思う時もあります

お金は使う為にあるんじゃないかと

時にはパーっと使って楽しみたいなと

金額を気にせず買い物がしたいなと

思うわけです

 

しかし貧乏症ゆえ、なかなか贅沢はできない

そんな私が少しお金が使える

ようになった方法があるんです

 

それは毎月特別積立費という予算を組んで

積み立て、残ったあまりを使う事です

 

まず年間で特別積立費で使う金額を計算します

例えば、

クリーニング代だったり

年2回の旅行代だったり

誕生日のプレゼント代だったり

お中元、お歳暮だったり

の全部の合計を出して

12で割ります

そこで出た金額より少し余裕をもたせた金額を

月々貯めていくんです

 

それで予定通り使って

残ったあまりを

ご褒美として使うんです

(ご褒美代として積み立てる方法もあります)

少し余裕があるのでお金が残るんです

それを来年に繰り越しせずに使うんです

 

そして家計簿上一度、積み立てることによって

私の中では使った事になってるんですよね

だから気兼ねなく使えるのです

 

先取り貯金して月々やりくりして残ったあまりを

ご褒美に使う方法もありますが

私の場合、その分も貯金に回してしまうんですよ

とにかく大学費用を貯めないとと思ってしまうので

 

色々やってみてこれが一番

気持ちの負担のないお金の使い方なのでした

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村