シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

日本製にこだわる

物を買う時、どこで作られた物か

確かめているでしょうか?

私は普段あまり気にしないんですが

電池だけは日本製を買う様にしています

 

それは2、3年前のこと

テレビを観ようと主電源を入れ

リモコンのスイッチを押したんです

いつもならチャンネルが変わるのに

何故か変わらない

電池が切れたと思って見てみたら

電池が液だれを起こしてて

リモコンが駄目になってしまったんです

 

幸い、テレビとDVDレコーダーが

同じメーカーだった為

DVDレコーダーのリモコンで

テレビを操作できたので良かったけれど

 

それで液だれを起こした電池を見たら

外国製だったんです

たまたまだったとは思うけど、

やっぱり日本製ではないと、と

思うようになって

 

なので日本のメーカーなら日本製なんだと思って

使ってたんですが

よく見ると外国製って書いてあることに

気づきました

 

だから日本製の電池はないかと探したら

ありましたよ

セリアに

日本製アルカリ単三4本入りでもちろん100円で

f:id:utukusiihibi43:20181029195749j:plain

 

 昨日時計の電池が切れて入れ変えて

ストックがなくなったので

今日買ってきました

 

単なる気休めなのかもしれないけれど

これからも電池は日本製を買います

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村