シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

大家族石田さんチを見て思ったこと

 


 

先日、テレビで大家族石田さんチの2時間番組を見ました。

20年余り続いているので、知ってる人も多いはず。

私も10年以上前から見てます。

 

で、いつもこの番組を見て思うことは、石田さんチってほんと物が多いなあ、ということです。

石田さんチは持ち家の一軒家の2階建てで結構広いです。

そこに現在、お父さんと次女が住んでいるのですが、とても大人2人暮らしとは思えないぐらい物で溢れています。

 

それを見て私は石田さんチに行って、断捨離したい、という願望にかられます。

捨てて捨てて捨てまくりたい。

こたつの上に何も置いていない状態にしたい。

部屋の隅にある洋服の山を消し去りたい。

掃除が楽にできる空間を作りたい。

と、番組の趣旨そっちのけで、石田家を見ています。

 

 

石田さんからしたら、余計なお世話なんですけどね。

でも、シンプルライフを実践している私からすれば、あんなに物に囲まれてるとお金も運もだだ下がりなんじゃないかなと思うわけです。

何より気持ち的に上がらない。

せっかくの一軒家がもったいない。

それはちょと言い過ぎ?

 

でもね、石田さんチのお父さん、立派なキッチンがあるのに使うと汚れるからという理由で使ってないんですよ。

食事はいつもスーパーなどのお惣菜で済ませているんです。

もったいないと思いませんか。

物なんて使ってなんぼじゃないですか。

せっかくのシステムキッチンが泣いていますよ。

 

というわけで、大家族石田さんチを見ると、私の断捨離欲が刺激されるというお話でした。

 

 

 

私もやってるアンケートサイトです。 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました^_^