シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

時間に対しても貧乏性です

 

はじめに

寒い日々が続きますね。

こう寒いと朝起きる時グズグズしてしまいがち。

あと5分、あと5分と布団からなかなか出れませんよね。

でも、貧乏性の私は携帯のアラームが鳴ったら、すぐ起きます。

なぜなら、私は時間に対しても貧乏性なのです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190128113529j:plain

グズグズするのがいや

私が朝起きるのは午前4時40分。

辺りは真っ暗。

ここは大阪、もちろん寒いです。

でもパッと起きてすぐ、家事を開始します。

 

布団でグズグズするのが嫌なのです。

その時間が無駄。

目は覚めているのに布団にもぐって、「起きなきゃ、でも寝たい」と葛藤するエネルギーがもったいないのです。

その時間に5分、10分かけるなら、さっさと起きて家事をした方が時間を有効活用できます。

時間に余裕があるのでゆっくり家事もでき、心にも余裕が出ます。

 

 

逆に5分、10分と遅れたら、「早くしなきゃ」と焦ってイライラしますよね。

そうなると失敗したり、忘れ物をしたり、最悪な朝を迎えます。

1日のスタートを嫌な気持ちで過ごすとその日1日、笑顔で過ごすのは難しいです。

そうならないように、さっさと起きてしまいましょう。

気持ちのいい朝が迎えられますよ。

それにサッと起きれば、自分に自信が持てますよ。

自分の怠け心に勝ったんですから。

 

f:id:utukusiihibi43:20190128113629j:plain


後回しもしない

物事を後回しするのも損ですよ。

さっさとした方が断然お得です。

例えば、お皿洗い。

冬はお皿をお湯で洗いますよね。

その後どうしますか。

しばらく置いて、水気を切りますか。

私は速攻でお皿をふきんで拭きます。

そうするとお皿がまだ温かいのでふきんで拭く時、得した気分になります。

冷たいお皿を触らなくていいのですから。

 

 

お風呂の掃除も同じです。

家族が風呂から出たら、速攻でお風呂洗いをします。

するとお風呂の床がまだ温かいので、冷やっとした感覚を味わなくてもいいのです。

チョットのことですけどね、貧乏性なのでそのチョットが嬉しいのです。

それに、さっきの布団から出る時と同じで、「お風呂掃除するの面倒だな、でもやらなきゃなあ」と葛藤する必要もありません。

何も考えずに条件反射のように動くので、無駄なエネルギーを使う事もないです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190128114123j:plain

最後に

いかがでしたか。

時間に対しても貧乏性になったらいいことがあるでしょう。

もちろん私もゆっくりくつろぐ時もありますよ。

でもそれはやることやってからです。

そうすると気分的にスッキリして心からくつろげるのです。

後でこれしなきゃと思わなくていいんです。

くつろぐ時は心の底からくつろぐ、しなくちゃいけない事はさっさとする。

要はメリハリをつけてます。

あなたも時間を大切に使いませんか。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押して下さると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!