シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

リーダーはつらいよ〜 大学生の長女の話〜

 

f:id:utukusiihibi43:20190129204417j:plain

 

 

はじめに

うちの長女は美大の大学2年生。

大学で「ホスピタルアート」のプロジェクトに参加しています。

「ホスピタルアート」とは、文字通りアートの力で病院を癒しの空間にすることです。

このプロジェクトに20人余りの美大生たちが参加して、2つのグループに分かれています。

参加している人達は有志で集まっています。

つまり、参加したい人達が集まっているのです。

そのうちの一つのグループのリーダーにうちの長女がなっています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190129204556j:plain

グチる長女

ある日の晩のこと、長女が愚痴り始めました。

「ホント、大人しい子ってグループで集まっても何にも喋れへん。プロジェクトに参加した意味あんの?」

 と長女。

長女は思ったことは割と言う方です。

リーダーだから、みんなの意見を聞いてブラッシュアップしてより良いものを作りたがっています。

それなのに長女ばかりが発言しているので、みんなで集まって話し合う意味がないとこぼしています。

 

 

「大人しい人達にも発言しやすいように、気を使ってるん?」と私。

「使ってるよ。優しく笑顔で『どう思う?』て訊いてるよ。私も黙って見るんやけど。同じ大学生なのにリーダーやからって、なんでこんなに気を使わなあかんねん。」と長女。

「話し合いに来えへん人もいるから、その人たちの為に今日の話し合いの進捗状況をラインで伝えても、ありがとうも無いねんで。」と長女はご立腹です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190129205051j:plain

リーダーは大変

ホント、リーダーは大変です。

でもね、いい経験させてもらっていると思うんです。

リーダーやってなかったら、リーダーの気持ちがわからないし。

もし逆の立場になった時、どうしたらリーダーが仕事しやすいか解るし。

人を動かすにはどうしたらいいのか考えるし。

リーダーやってなかったらわからなかったでしょう。

 

 

それが大学にいてる時に経験できるのです。

きっと社会に出た時役に立つ時が来るはず。

「ガンバレ」とは言いません。

だって今でも十分頑張っているから。

だから、私は愚痴を聞いてただ見守っています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190129205237j:plain


今日もプロジェクトへ行く

幸いなことに指導して下さる先生やマネージャー、もうひとつのグループのリーダーの人達にも、愚痴を聞いてもらいアドバイスを受けているようです。

周りの人達にも支えてもらってます。

だから、春休み中ですが、プロジェクトの為だけに今日も元気よく大学に行きました。

さあ、今日はどんな顔して帰ってくるのかな?

楽しみにして待つ今日この頃です。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押して下さると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓    

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!