シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

奈良の橿原神宮に行って来ました!

 

先日、奈良県橿原市にある「橿原(かしはら)神宮」に行って来ました。

 「橿原神宮」とは

日本最古の正史とされる「日本書紀」において、日本建国の地と記された橿原。

 天照大神(あまてらすおおみかみ)の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと)、(のちの神武天皇)が、豊かで平和な国づくりを目指して、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山の東南の麓に橿原宮を創建されました。

第1代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2600余年前のことです。

日本の歴史と文化の発祥の地である橿原は、日本の原点とも言えるでしょう。

(橿原神宮のホームページから引用)

 

すごい歴史のある神社なんですね。

知りませんでした。

それではレッツゴー。

 

f:id:utukusiihibi43:20190128170932j:plain

f:id:utukusiihibi43:20190127130506j:plain

表参道です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190127130714j:plain

手水舎です。

 

f:id:utukusiihibi43:20190127130920j:plain

南神門です。

立派ですよね。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190127131504j:plain

積み樽です。

お祝いのしるしです。

f:id:utukusiihibi43:20190127131848j:plain

外拝殿です。

すごく大きくて立派ですよね。

右手に今年の干支の猪の大きな絵馬があります。

 

f:id:utukusiihibi43:20190127132133j:plain

本殿です。

中には入れません。
厳かな雰囲気を醸し出しています。

f:id:utukusiihibi43:20190127132429j:plain

 

f:id:utukusiihibi43:20190127132515j:plain

御守りが売っていました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190127132635j:plain


長山稲荷社です。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190127132921j:plain

f:id:utukusiihibi43:20190127133018j:plain

 

以上が橿原神宮でした。

いやあ、厳かな神社で身が引き締まりました。

土曜日の午後に行ったんですけど、人も多すぎず、少なすぎずちょうどいい感じでした。

雄大な土地を贅沢に使って建物が建てられています。

そこがまた神々しさを醸し出しています。

京都にはない奈良の良さも感じました。

今後も関西の神社仏閣巡りをしたいです。

 

 

私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。 

 

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押して下さると飛び上がって喜びます! 

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!