シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

休日の夕食は冬の定番で外食費を節約しよう

毎日ご飯の支度をしていて

休日は主婦にも休みが欲しい時ありますよね?

そんな時外食したり、スーパーでお惣菜を買ったりすると思うんですが

家族揃ってだと結構お金がかかるんですよね

 

うちは家族4人なんでディナーに行ったら

6000円はかかります

お惣菜では2500円はするかな

だから、毎週末行く訳にはいかず

家でご飯を作らなきゃいけないんですよね

 

そんな時、おすすめなのが冬の定番の「鍋」なんです

野菜切って、鍋に肉やら野菜やら入れて

火にかけるだけでいいんですからね

ものの15分あれば出来上がりです

洗い物も少ないし 楽チンですよ

 

今スーパーでいろんな味の鍋の素が安売りしてるし

今週は水だき、来週は寄せ鍋、再来週はキムチ鍋にしようって

バリエーションがつけられるのでおススメです

 

それでも、休日になって鍋さえ作るの面倒な時ありますよね

そんな時はあらかじめ買い出し日に

鍋の材料を買っておくんです

そしたら鍋の材料腐らせたくないって思って

ちょっと作ってみるかなって

貧乏症の私なら思います

食べ物を腐らせたらゴミにお金を使った事になるので

節約生活的には嫌ですもん

 

みなさんも今週末は家族揃って

「肉煮えてるよー」とか「野菜も食べやー」とか

ワイワイ言いながら鍋を食べるのは

いかがですか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村