シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

主婦もお小遣い制にしたら、節約になるよ

f:id:utukusiihibi43:20190812201023j:plain


主婦のみなさ〜ん。

自分のお小遣いありますか?

ないって言う人が多いんじゃないかと思います。

 

でもちょっと待って。

主婦だって、化粧品買ったり、洋服買ったりしますよね。

自分だけのおやつも食べる時もあると思います。

そのお金、どこから出していますか。

そう家計から出していますよね。

 

おやつは食費から、化粧品は美容費、洋服は被服費からですよね。

でもそうだとごっちゃになって 、自分がどれだけ使っているかわからない人もいるんじゃないかな。

 

別にそれでもいいんだけど、「節約」の観点から見ると、自分がどれだけ使っているか「見える化」した方がいいですよ^_^

 

見える化」の方法、それが主婦のお小遣い制です。

毎月決まった額のお小遣いでやりくりしていくのです。

ただでさえ家計のやりくりしているのに、お小遣いもやりくりするなんて〜。

まあ、そう言わず主婦のお小遣いを作ってみてくださいな。

 

例えば、食費を節約するために日々頑張っていたとします。

アレは高い、これを買えば予算オーバーになる、とか思って我慢したりしますよね。

そうするとだんだんとストレスが溜まって、ある日ドカーンと浪費して、せっかくの節約がパーになるなんてことあったりしますよね。

 

それを防ぐためには、主婦のお小遣いなんです。

お小遣いがあると食べたいおやつがあった時、お小遣いで買っちゃおうって、我慢しなくていいんです。

なので、ストレスが溜まらず、ドカーンと浪費のパターンにならないんです。

 

はたまたそれとは逆に、食費から出すから欲望のままにおやつを買っちゃう人もいますよね。

 で、気がついたら月に3000円、4000円と使って、つい買い過ぎてしまうなんてことも。

 

でも、自分がいくらおやつを買ったかわかると、考えて買うようになりますよー。

予算配分を考えて使うようになります。

今月はまだ日数があるからちょっとセーブしようとか、安上がりにする為にいっそのことおやつを手作りにしちゃうとか、あれこれ考えて工夫するようになりますよ。

 

えっ、考えてお金を使うとストレスが溜まる?

そんな方には、ポイ活でお小遣い稼ぎして自由になるお金を増やしちゃいましょう(^_−)−☆

 結局、そこかい!

 

アンケートモニター登録

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

こちらもやってます。

ポチッとお願いします! 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます^_^