シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

他人を気にしない生き方は私には難しいかも

 

 


はじめに

先日、「他人を気にしない」と言う本を読みました。

少々、感情的で攻撃的な言い方が引っかかりましたが、言っていることは納得できました。

この本を読んで「他人を気にしなくなった」かと言うとそうでもなく。

そうは言っても他人は気になるなあ、でもまっいいかと思いました。

 

f:id:utukusiihibi43:20190122194125j:plain

他人の目が気になる

私は他人からどう思われているのか、結構気にするタイプです。

だから、いつも身だしなみはきちんとしていて、おしゃれにも興味があり、お化粧もナチュラルメイクですがちゃんとします。

それは、自分がそうしたいから、ウキウキするからすると言うのも、もちろんありますが、そうすることによって自分の身を守っているのもあります。

他人の目を意識しているのですね。

 

 

だけど

でも、普段は家事などしなければいけない事もしますが、自由にやりたいことをやってるので不満はありません。

だから、人のせいにしてイライラする事もないです。

あの人がこうだから、私は不幸だなんて思いません。

自分の人生、自分で責任をとってるつもりです。

 

f:id:utukusiihibi43:20190122194408j:plain

ノーと言うこと

でも時にはやりたくないけど、人から頼まれてやる時もあります。

その時はここまではオーケーだけど、ここからはノーだと言うようにしています。

昔はノーと言えなかったので、ストレスが溜まっていました。

人の顔色を伺ってたんですよね。

ノーと言えば嫌われると思ってたんです。

でも、ノーと言えない自分が悪いんだと思い、言えるように努力していくとストレスがだいぶ減りました。

もちろん言い方には気をつけて、感情的にならずに言います。

それで疎遠になった人もいますが、むしろ適度な距離を置けてよかったです。

何をするにも、誰とでも、この適度な距離を置くと言うのは大切だと思います。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190122194543j:plain


ブログをしてみて

 そんな私でしたが、ブログを始めてまた他人を気にするようになりました。

どうすればアクセス数が伸びるのか、人に評価される記事を書くにはどうすればいいか、など考えるようになったからです。

そうすると人からの評価が気になり、それに一喜一憂する様になってしまっています。

うーん、やっぱり人を気にすると疲れます。

だからこの「他人を気にしない生き方」と言う本を読んだ訳です。

  

f:id:utukusiihibi43:20190122194645j:plain


最後に

読んだ感想が「他人が気になるけどまっいいか」です。

気になるのはしょうがない。

無理に気にしないでおこうとするのも不自然です。

だから、まっいいか。

(本に書いてあることとは全然違いますが。)

なので、これからもみなさんの評価を気にしながら、マイペースでブログをやって行こうと思う今日この頃です。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 つみたてNISA始めてみませんか。

 

 もうすぐバレンタインですね。

チョコレートのご準備はおすみですか。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!