シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

うちの節約

 

 

最初に

みなさんはどんな節約をされているのでしょうか?

今日はうちがしている節約をご紹介します。

 

f:id:utukusiihibi43:20190123141418j:plain

食費の節約

よくあるのが食費の節約ですよね。

うちもやってます。

お菓子やジュースは一切食費からは出しません。

全て各人のお小遣いから出してます。

後は買った食材を無駄にしないように、献立を決めて計画的に買い物をしています。

この無駄を出さないと言うのがポイントでして、いくら安くても腐らせたらお金を捨てたことになります。

もったいないですよね。

だから、買い物に行く前に必ず冷蔵庫をチェックしてメモを持って買い物します。

 

f:id:utukusiihibi43:20190123141509j:plain

水道光熱費の節約

次によくあるのが、水道光熱費の節約ですよね。

 うちも勿論やっています。

まず電気とガス。

電力自由化になったので、うちでは電気とガス共に関西電力にしました。

電気は「従量電灯A」から「なっトクでんき」に、ガスは「大阪ガス」から関西電力の「なっとくプラン」に替え、電気ガス両方合わせた「なっトクパック」を契約しています。

ガス電気水道は使いっぱなし、出しっ放しにすることはないけど、普通に使っています。

洗面所の水は元栓を絞って水量を少なくしているくらいです。

エアコンは夏の夜しか使いません。

昼間は扇風機でしのいでいます。

冬はこたつと電気ストーブです。

主にこたつを使って暖房費を節約しています。

 

 

固定費の節約

 と、ここまでは変動費の節約ですが、やっぱり節約は固定費を削るのが王道ですよね。

うちの家は賃貸のマンションなんですが、築30年以上、エレベーターなしに住んで家賃の節約しています。

 

f:id:utukusiihibi43:20190123142003j:plain


車は持ってません

お金がかかると言えば、なんと言っても車ですよね。

うちは車は持ってません。

もし、車を使うなら私の実家の車を借ります。

ほとんど乗りませんけどね。

2、3か月に1回くらいです。

だから、普段はどこに行くのも自転車です。

片道40分くらいかけて自転車で行くこともあります。

いい運動になります。

 

 

f:id:utukusiihibi43:20190123142302j:plain

通信費の節約

あとは通信費ですよね。

うちは夫婦共にガラケーを使っています。

auの「プランSSシンプル」に入ってます。

1000円分の無料通話が付いて、月額934円です。

旦那さんはパケット通信料月300円に入ってますが、私は入ってません。

SMS(Cメール)で充分だからです。

細かいようですが月300円節約しています。

 

娘たちは格安スマホです。

1台月1500円ぐらいです。

ネットは光回線を使用していてプロバイダー込みで5000円です。

これはもっと節約できるんじゃないかと思うんですが、諸事情でこのままです。

唯一、贅沢してるのが新聞を定期購読している事ですね。

月4400円かかりますが旦那さんと次女が新聞好きなので、取ってます。

 

f:id:utukusiihibi43:20190123142439j:plain

最後に

以上がうちの節約でした。

 もっと節約できるとは思うんですが、勉強不足なのとギスギスしてストレスが溜まるのも嫌なのでこれくらいが許容範囲かなと思います。

勉強不足の分は改善したいですけどね。

ポイントは固定費の削減です。

特に車を持ってないのが一番効果ありです。

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

だいたい月1000円お小遣い稼ぎしています。

 

 つみたてNISAを始めてみませんか。

 

 もうすぐバレンタインですね。

チョコレートのご準備はおすみですか。

 

応援よろしくお願いします!

ポチッと押してくださると飛び上がって喜びます!

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ポチッとありがとうございます!