シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

5月のお小遣い帳を公開です。

 

 

 

6月に入ったので、私のお小遣いの内訳をおしえちゃいますよ。

私のお小遣いは月2万円。

貧乏性なのに多いですね。

でも、私に関わること、洋服代、美容院代、化粧品代、おやつ代など全てここから出しています。

 

内訳です。

つみたてNISA→5000円

美容院積み立て→7000円

洋服代積み立て→3000円

自由に使えるお金→5000円

です。

 

積み立て系は変わりなし。

 

自由に使えるお金5000円の内訳です。

化粧品代など→2297円

紅茶、ハーブティ代→468円

お花代→320円

おやつ代→346円

はてなプロ代→1008円

軍手代→108円

お礼代→1099円

カラオケ代→670円

合計→6316円

収支→−1316円

 

 

ありゃ、赤字になってます(T_T)

でも、無駄遣いはしてないです。(言い訳)

 

お礼代は古いノートパソコンを売る時に、旦那さんに初期化の設定をしてもらったり、新しいノートパソコンの設定をしてもらったので、そのお礼です。

それとついでに子どもたちにもいつもありがとうという感想の気持ちとしてアイスの差し入れをしたのです。

あとは次女が新しくiPhone を購入したので、その前に使っていたお古のiPhone を譲り受けたので、そのお礼です。

 

化粧品代は、たまたま5月に集中して使い切ってしまったので新しく買ったのです。

化粧品は全部プチプラです。

アイブロウ→453円

ファンデ→459円

メイク落とし→321x2=642円

ボディソープ→213円

ボディクリーム→530円

以上です。

 

メイク落としは私だけでなく、娘たちも使っているので、1か月に2回も購入していますね。

これは来月から、家計の日用品代から出したいと思います。

 

はてなプロ代は月々払いです。

1年払い、2年払いにした方が割引があるんですけど、いつやめるかわからないので、月々払いにしています。

 

軍手はパートで使うので100均で購入。

 

 

お花、紅茶ハーブティ代、おやつ代、合わせて1200円ぐらいですけど、毎日の生活に潤いをもたらせてくれてますからね。

いいじゃないの、ひと月1200円のささやかな贅沢。

 

カラオケ代は、パートでモヤモヤしてたので、ストレス解消のため行きました。

3.5時間歌って、ドリンクバー付きで670円。

 カラオケ行く時にもうこの月5000円以上使っていて、予算オーバーするのはわかってたんですけど、どうもモヤモヤ感が強くて行かざるを得ない状況だったのですよ。

(言い訳)( ̄▽ ̄)

 

ご覧の通り、5月は赤字になりました。

でもいいんです。

なぜなら私はアンケートサイトでお小遣い稼ぎしてますからね。

赤字分を補填しちゃいますよ。

 

6月は予算内に収まるようにします!

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます^_^