シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

京都嵐山に行ってきました〜常寂光寺、祇王寺、嵐電嵐山駅〜

 

ゴールデンウィーク最終日、京都嵐山に行ってきました。

今回は常寂光寺と祇王寺です。

常寂光寺と祇王寺は嵐山に行くと決めた時、ネットの写真を見て行きたいと私が思ったので行きました。

 

まずは常寂光寺です。

f:id:utukusiihibi43:20190510154812j:plain

拝観料大人1人500円を払って中に進みます。

f:id:utukusiihibi43:20190510154951j:plain

f:id:utukusiihibi43:20190510155019j:plain

仁王像です。

f:id:utukusiihibi43:20190510155325j:plain

このお寺も苔がキレイでした。

f:id:utukusiihibi43:20190510155426j:plain

ご覧の通り、階段がいくつかあるのでいい運動になりますよ。

f:id:utukusiihibi43:20190510155600j:plain

本堂です。

 

さらに階段をどんどんあがると、

f:id:utukusiihibi43:20190510155752j:plain

多宝塔につきました。

ここからさらに階段を上がって、京都市内を見下ろすと、

f:id:utukusiihibi43:20190510155951j:plain

京都市内を一望できました。

いい眺めです。

 

お次は祇王寺です。

f:id:utukusiihibi43:20190510160205j:plain

拝観料大人1人300円を払って中を見学します。

f:id:utukusiihibi43:20190510160527j:plain

このお寺も苔が美しいです。

f:id:utukusiihibi43:20190510160635j:plain

かなりコンパクトなお寺で、苔だけが見どころでしたが、なかなかいい雰囲気でした。

 

常寂光寺と祇王寺は嵐山の大通りから外れにあるからか、人も少なくゆっくり見られて、いい雰囲気で穴場でした。

(みなさん歩くのが嫌なんでしょうかね)

特に常寂光寺はおススメです。

 

 

常寂光寺と祇王寺を後にして、再び嵐山の大通りに出ると、人がたくさんいました。

嵐電嵐山駅に到着。

f:id:utukusiihibi43:20190510161536j:plain

約600本の友禅の林、「キモノフォレスト」です。

f:id:utukusiihibi43:20190510161847j:plain

f:id:utukusiihibi43:20190510161922j:plain

さすが京都って感じでキレイかったですよ。

 

嵐山はいろんな楽しみ方ができる街でした。

私達は京料理と神社仏閣をメインに観光しましたが、若い人たちは大通りで食べ歩きをメインに楽しんでいたように思います。

観光も拝観料が無料のところで大通りから近いところだけ回っていたようです。

食べ歩きができる食べ物がたくさん売られていましたし、ミッフィやリラックマの専門店もありました。

画像がありませんが、私達も中村屋のコロッケも食べました。

1コ100円で美味しかったです。

 

神社仏閣巡りも数を絞って回らないと拝観料でかなりお金がかかります。

私達は夫婦2人で拝観料だけで3200円かかりました。

食べ物代には約7500円。

京料理ブッフェに1人2700円。

(旦那さんが1杯700円のビール3杯飲んだので跳ね上がりました)

 

京都はいつ行ってもいいですね。

今度は紅葉の時期に激混み覚悟で行きたいと思います。

今度は食べ歩きをしたいなあ。

以上が京都嵐山観光でした。

 

 

 

 私もやってるアンケートサイトです。

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございました^_^