シンプルに憧れる節約日記

貧乏症なアラフォー主婦がシンプルな節約生活を目指します

お金の使い方

f:id:utukusiihibi43:20190827061700j:plain


お金の使い方は人によって様々ですよね。

欲望のまま買い物するひと。

予算を決めて、計画的に使うひと。

などなど。

 

私は今でこそ予算を決めて計画的に使うようにしてますが、5年ぐらい前までは、何も考えないで使っていました。

その時は、お金に関して自由だったなあと思うのです。

家計簿だって、ちゃらんぽらんに付けてたし、見返してお金の使い方の反省もしませんでした。

 

貯金残高も把握してなかったし。

お金の知識もなかったけど、執着もなかったのです。

 

今は正直、しんどいです。

お金の知識も増えたけど、その分お金に対する執着も増えました。

損したくないし、お得にお買い物がしたい。

貯金も増やしたいし、ネットで私の家より貯金残高が多い人に嫉妬してたりします。

お金のことばかり考え過ぎて、お金と適度な距離を置けてないんですよね。

 

次女と同じアルバイトの子に、バイト代を全部好きなアイドルに費やす子がいるんです。

正直その子のことをバカだなあと思う反面、めっちゃ羨ましいんですよね。

だって、好きなアイドルにお金を使う時、絶対喜んで使っているから。

事実、その子は今すごく幸せなんだとか。

 

私はと言えば、幸せだなあと思いますよ。

好きなように生きて、やりたいことも出来ているし。

でもね、お金のことに関しては、ちょっぴり苦しいです。

生活が苦しいんではなく、お金のことに執着しすぎて苦しいんです。

 

だから、今はお金のことに関して、どうやったらいい距離感が保てるのか試行錯誤中です。

 

アンケートモニター登録

私もやってるアンケートサイトです。 

infoQ新規会員登録

 こちらもやってます。

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 ありがとうございます😊